・人脈
人間は、誰かの助けなしで生きていくのは難しい生き物です。
縁があった人たちとの繋がりは、大事にしておいて損はありません。
そのために必要なのは、礼儀だと思います。
培われた人脈は、会社設立をして独立をした時にもおおいに役立ってくれることでしょう。
・転勤や退職の時は挨拶状を
他の支社に転勤になったり、また退職をしたりする時は、元いた職場の方々に挨拶状を送るのが普通です。
もしからしたら、その方々の多くとはもう二度と会うことはないのかもしれません。
しかしそれでもこれは立つ鳥跡を濁さずと言いますか、社会人としての心得でもあります。
また、ほとんどの人とは会わないかもしれないとは言ってもいつどんな形で再会をすることになるのかわかりません。
たとえば、転勤先に元居た職場の方もいずれやって来るのかもしれないのです。
その時に円滑な関係を築けるように、やはり挨拶状を出しておくことに越したことはありません。
・独立する時も挨拶状を!
独立をして会社設立をする場合も、お世話になった方々には挨拶状を出しましょう。
会社設立当初というのは、人脈も心もとない状態です。
そのため、以前いた会社との繋がりを残しておくということは非常に重要です。
もしかしたら、元同僚の助けを借りる日がやってくるのかもしれません。
・挨拶状の作成
会社設立のために、元同僚や上司に挨拶状を配らなければいけない。
しかし準備のために忙しく、1から挨拶状を作成する時間はあまり取れないのではないでしょうか。
そのような場合は、挨拶状の作成を代行してくれる業者に依頼をすると便利です。
文例も用意してくれていますので、わざわざ文章を考える時間も必要ありません。
お金はかかりますが、その分時間を大幅に節約することができますので頼んで損はありません。
タイムイズマネーと言いますが、時間はお金よりも貴重な場合があります。
節約できる時間は節約をして、会社設立を成功させましょう。
最終更新日 2025年5月12日 by syunik